BizVektor(ビズベクトル)からLightningへ変更したときのお知らせ表示のやり方

WordPressのテーマはBizVektorを使っていたのですが、Lightning (pro)に変更しました。
とりあえずためしでやってみたところ、いろいろ困ったことが。
こちらにはその覚え書きを書いておきます。

BizVektorにある「お知らせ」が消えた!

まずBizVektorにある「お知らせ」が表示できなくなりました。
というか管理画面にあるはずのお知らせが消えてしまいました。
これは「カスタム投稿」というものを使っていたそうで以下の記事を見て対応できました。

BizVektorからLightningへテーマを変更するときにやる作業 Part3

こちらの設定をすることで、これまでの「お知らせ」ページまでのリンク等が復活!
トップページの上部メニューに「お知らせ」のリンクがあったのが使えなくて泣きそうでしたがほっとしました。

「お知らせ」の新着情報が表示できない

ホッとしたのもつかの間、トップページにあった「お知らせ」の新着情報を表示するエリアがありません。
ウィジェットを使うのだろうと思っていろいろやるのですがうまくいきませんでした。
やっぱり色々いじるのも必要ですが、検索するのが早かったです。

カスタム投稿タイプの設定

こちらのページの下の方にウィジェットでやる方法が載っていました。
とりあえずこれでトップページの表示はだいたい元に戻りました。

まだ問題が

ウィジェットのところで「トップページコンテンツエリア下部」
という場所があるのですが
そこにウィジェットを設置してもページの上部に表示されてしまいます(涙)
どなたか解決した方がいたらおしえてほしいです。

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事