マッサージ、はり、きゅうで元気な毎日を!あさひ鍼灸院の有馬です。
いやー、油断していました。
コロナ、かかっちゃいました(>_<)
まず思ったのは感染源はどこ?
潜伏期間とかを考えると、こどもの日の映画かな?
と思ったり、
声変わりで声が出にくいといっていた子どもが実はかかってた?
まず妻がかかり、翌日には私も。
午前中は全く症状はなく、家族がコロナになりしばらく休むことを関係各所に連絡。
お昼を過ぎて3時位からなんとなくふくらはぎのだるさを感じました。
やばいかなぁと思いながら、体温を計るとすでに38度を超えていました。
この頃は熱のわりには元気。
近くの神田医院に電話をして相談をすると、きてもいいですよとの事。
駐車場についてまた電話を下さいと言われます。
駐車場について電話をすると、病院に入ってすぐ右側の部屋に入ってください。
言われた通りにすると、コロナの診察用に1部屋、隔離部屋が作ってありました。
私はその部屋から1歩も外に出る事はなく、
保険証も受付さんが取りに来てくれ、
先生がコロナの検査、診察、説明までしっかりしてくれました。
もちろん会計もこの部屋です。
ここまで終わると車へ移動です。
しばらく待っていると薬局の方が薬を持ってきてくれました。
そのまま薬の説明を受け、会計もしてもらい終了です。
ちなみに診察時には38.8度でした。
コロナの抗原検査の結果は陽性。
色が濃いからウィルスがたくさんいますよと先生が言っていました。
後はフラフラしながら家に帰り寝ていると熱を計ると39度6分まで上がりました(-_-;)
熱が高いのは我慢できるのですが、
同時に頭痛も出ており、
そっちの方が辛くてカロナールを飲みます。
そうすると一時的にですが、8度前半まで下がりました。
カロナールは頭痛もあってトータル4回飲みました。
あっ、そうそう。コロナの治療薬も貰いました。
家に帰り着いてすぐに3錠飲みます。
後は1日1回同じ時間に1錠ずつ飲む薬でした。
この薬で回復が1日程度早くなるらしいですが、コロナの治療薬をもらっていない妻よりも症状がひどく回復は遅かった気がします。
それだけもともと私が弱っていたのかもしれません(*_*)
症状が日替わりで、熱と頭痛の後は、喉の痛みが来ました。
はじめのうちは、喉の奥の方。
だんだんと手前側まで痛くなってきます。
そのうちつばを飲み込むのもきつく泣きたくなります。
コロナが流行り始めた頃に、喉の痛みがきつかったとインタビューに答えている人がいましたが
まさしくこの症状だったのでしょう。
この頃、そうめんに大変お世話になりました!
冷たくて、つるりとしたのどごしで痛みをほぼ感じることなく食事ができました。
そしてのど飴にもお世話になりました(^_^)
どのタイミングだったか忘れましたが酸素は96%までさがりました。
97%のときが多かったです。
喉の痛みが落ち着いてきた頃には咳が出始めました。
昼間はそこまででないのですが、
夜に寝ていると気づけば咳が出ています。
そんなこんなしているうちに5類になってからの待機期間である5日が過ぎました。
ありがたいことに子供たちは元気にすごしています。
もしかしたら無症状感染かもしれませんが、
インフルエンザと同じ扱いと言うことなので、学校にも通常通り行ってもらいました。
マスクはしっかりつけてね!とお願いして。
長男には部活を休んでもらいました。
もしかするとがあるので、マスクを外して呼吸があらくなる運動は避けた方が良いと判断しました。
そしてそれからさらに3日。
たまに咳は出ますが、体のだるさも抜け体調はほぼ元通りです。
それでも65歳以下のお客様は数えるほどしかいませんので、
大事をとって今週いっぱい休むことにしています。
ゴールデンウィークもあり、今月は売り上げがなく違う意味で今度は泣きそうです(*´艸`)
5類にコロナが移って、自己負担も発生しています。
診察の時が3300円位、お薬の方が1000円位でした。
この薬は喉の痛みと解熱剤です。
コロナの治療薬は引き続き無料との事でした。
以上が私のコロナ体験記です。
ご予約いただいていたお客様、
定期的にお伺いしている皆様、
介護関係者の方々、
そして両親や子ども
多くの方にご迷惑をおかけしました。
今後ともあさひ鍼灸院をよろしくお願いします。