新型コロナウイルスについてのリンク

新型コロナウイルスによる感染症についてはテレビでもたくさんやっていますのであなたも詳しいと思います。

私の場合、あさひ鍼灸院にはテレビがないので、テレビからの情報がありません。

ネットからの情報に頼っています。

内容の真偽については分かりませんが、私が読んで納得のいくものをここにリンク集として置いていきます。

 

COVID-19 Japan 新型コロナウイルス対策ダッシュボード

日本の感染病床使用率と現在患者数を全体と都道府県別にすばやく表示、厚生労働省と各自治体から提供されるオープンデータ使用

このページはすごいですね。
鹿児島の感染症病床は45だそうです。
流行りだしたらあっという間にうまりそうです。

 

 

新型コロナ「検査をもっとやれ」派は、むしろ不安と混乱を煽っている(髙橋 洋一) @gendai_biz

その理由を統計的に考えよう 2月25日、ようやく政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が出た( https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf )。遅ればせながらも、まずは評価したい。 …

症状の当てはまる人への検査vs全員検査
どっちがいいのか?
数学苦手なのでこういうのをみないと理解できませんでした。
でもWHOは全員検査を推してるような気もします。

 

長いです。
お時間のある時にお読みください。
人間VSウィルスの過去からの戦い。
大事なのは世界的な協調関係と信頼。
そんなお話。

 

8割の人が軽症で死亡率もそこまでない。
それなのになにが大変なのか?
他国の状況と比べて、安心!?それまちがいです。

 

「一斉休校」よりも「大人が外出自粛」すべき?…専門家の試算結果

かかっても軽症の学生や若者の外出制限が要請されていますが、本当は大人の方が外出自粛したほうが効果ありとの説です

  

これ滅茶苦茶長いです。
真偽は不明。
中国、武漢の病院の大変さが伝わります。

 

新型コロナウイルス感染症について

コロナ関連の厚生労働省のページがこちらです。

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事