肩こり、頭痛にお悩みの方から不妊治療まで。鹿児島市にある予約制のマッサージ・はり・きゅう治療院。

マッサージ中に寝ていても効きますか?

マッサージ中に寝ていても効きますか?

この質問は直接受けたわけではないのですが、当院のホームページにたどりつくキーワードの中にたまに見かけるものです。

マッサージの効果 寝てる時
マッサージは起きてる時の方が
寝ている間にマッサージ効果
寝てるときにマッサージ
寝ている間のマッサージ 効果

このようなワードです。
さて、本当のところはどうなのでしょうか?

あさひ鍼灸院のホームページの中にマッサージの効果のページがありますのでぜひご覧下さい。
それぞれの効果は、マッサージそのものの効果です。
起きているから、寝ているからという違いで効果は変わらないと考えられます。
むしろ自律神経に対する効果は、ついつい寝てしまうことがその証明にもなると思います。

筋力トレーニングなどでは、鍛えようとしている筋肉を意識したほうが効果があるといわれています。
そのような場合と混同してしまうのかもしれません。

腕などのマッサージ中に、力を抜いて下さいとお願いすることがあるのですが、これがなかなか難しいようです。

「今、広背筋を揉まれている!」

なんて意識したら、知らず知らずのうちに力が入ってしまうかもしれません。

起きている場合は、気持ちよさや会話に意識を持っていってもらって。
寝ている場合は、そのままで。

あまり難しく考えないのが一番です!

 

お問い合わせはこちらまで。 TEL 099-248-4325 9:00~17:30

PAGETOP
Copyright © あさひ鍼灸院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.