今年の夏は雨が多いですね。
先日も広島で大変な災害がおこりました。

ニュースを見ていると、広島市も注意情報のメールを2時50分ぐらいに送っていたようです。
大雨や雷で防災無線や防災放送の音が聞こえなかったようなので、メールなどで情報があると助かります。

鹿児島市でもそのようなメールサービスがあります。
その名も
「安心ネットワーク119」
鹿児島市消防局が送信しているようです。

私も今年の春より受信しています。
平時は、火災で消防隊が活動中のときにメールが来ます。

大雨などでは注意報や警報の発令時にも届きました。
台風のときには強風域や暴風域に入る時間帯を教えてくれたり、
実際に強風域や暴風域に入ったときにもメールが来ました。

携帯をはなさず生活している人もたくさんいますよね。
一家に一人は登録しておくと、いざというときに役立つのではないでしょうか!

ちなみに鹿児島警察でもメールサービスがあります。
その名は
「県警あんしんメール」

県内各地で発生した幼児又は中学生以下の児童・生徒を対象とした声掛け事案,
つきまとい事案,公然わいせつ事案,その他地域住民や地域における自主防犯組織活動等に有益な情報
 
これらを発信してくれるそうです。
こちらは使っていませんでそのうち登録してみたいと思います。
 

県内各地で発生した幼児又は中学生以下の児童・生徒を対象とした声掛け事案, つきまとい事案,公然わいせつ事案,その他地域住民や地域における自主防犯組織活動等に有益な情報

 
これらを発信してくれるそうです。 こちらは使っていませんでそのうち登録してみたいと思います。

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事