年末はいろいろとあわただしいですね!

私も年末のせいではないのですが、先週から今週へとあわただしく、すっかりブログもご無沙汰でした。

さて、ネット上のニュースで見つけたのが下の記事です。

 

水ぼうそう予防接種、ほぼ無料に

http://apital.asahi.com/article/news/2013122500002.html
http://megalodon.jp/2013-1225-1559-04/apital.asahi.com/article/news/2013122500002.html

定期接種に指定されていないとついつい後回しにしてしまいがちですが、水ぼうそうの予防接種は大切ですよ!
息子が2歳のころ、水ぼうそうにかかり体中がすごいことになりました。
手元に写真がないので載せられませんが、疫病!!って感じで悲惨です。
かなりかゆかったようで、見ているのもつらかったです。
かくと傷になるので、掻かないように見張ってないといけませんし。

予防接種を受けていれば罹らないか、または罹ってもひどくはなりません。
無料になるのを待たず、今すぐにでも予防接種へ走ってくださいね。
対処法があるというのは本当に素晴らしいことですよ^^

 

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事