昨日、今日とずいぶん冷え込みました。

私も昨日より白衣を長袖に変えました。ベッドのほうも電気敷き毛布を出して寒さ対策です。

ニュースを見ていると北海道や東北のほうでは雪がたくさん積もっているようです。

 

このように寒くなってくると考えるのが、インフルエンザの予防接種です。

予防接種を受けてから効果が出てくるまで2~3週間はかかると言われています。

毎年12月にはインフルエンザが流行りだすようです。

そろそろ受けた方がよさそう\(^o^)/

私も近いうちに受ける予定です。

 

予防接種を受ければインフルエンザにかかっても症状が軽くすんだり、熱がそれほど上がらなくてすんだりします。

卵アレルギー等がなければ受けておくことをおすすめします。

なお、予防接種を受けていてもかからないわけではありません。

風邪の症状で病院を受診したときに、インフルエンザにかかっています!と言われたら熱があまり無くてもウイルスを持っています。

他の人にうつさないようにマスクをしましょう。熱が下がってからも1週間ほどはつけていてください。

 

本当は風邪にもインフルエンザにもかからないのが1番ですね(^_-)

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事