こんにちは、マッサージ・はり・きゅうで元気な毎日を! あさひ鍼灸院の有馬です。

 

昨日は日曜日でしたね!

皆さんはどのような日曜日を過ごしましたか?

 

私は朝からラジオ体操をやりました!

というのも、長男は夏休み。

平日は地域の公民館でラジオ体操をやっています。

土日はそちらの方が休みです。

だからといって朝寝をしてもらいたくないので、家でラジオ体操をやるように約束しています。

当然私も起きて一緒にラジオ体操。

久しぶりにラジオ体操をすると、体のあちこちが固くなっているのを感じます。

 

昼間は、鹿児島県鍼灸マッサージ師会の保険研修会があったので、そちらのほうに出席してきました。

家族は私の両親も一緒になって、江口浜まで地引き網をやりに行ってきました。

私も本当は地引き網のほうに参加したかったんですけどね~。

 

研修会の方では、居眠りをすることもなく無事に一日終了です(^^)v

 

帰り着いてからは、家族のいない間にと思ってエアコンのフィルター掃除をしました。

ここ数年全く掃除をしていませんでした。

恐る恐るエアコンを開けると、空気の通り道がないんじゃないかと思うほど汚れていました。
汚れたエアコンフィルターの写真

掃除機で吸うだけで、すぐに綺麗になりますね。
清掃後のエアコンフィルターの写真
これからはもっと気軽にやろうと思います。

ちなみに治療院のほうのエアコンは、月に1回はフィルター掃除しています。

エアコン2台のフィルターを掃除して、ついでに掃除機もかけます。

一日中だれもいなかった家ですので、室温は31度超え。

室内温度写真

汗だくになって作業をしましたので、作業終了後はすぐにお風呂へ直行。

お風呂に入っていると、家族も帰ってきました。

子どもたちもお風呂に入ってきて、地引き網の話やお昼ご飯、そのあと海で泳いだことなど楽しそうに話してくれました(^_^)

海遊びの写真

海遊びの写真赤ちゃん

 

そういえば昨日はおぎおんさぁでしたね。

研修会に行く時にテンパークを通ったのですが、御輿が置いてあったり、かつぎ手のみなさんが上半身裸でたくさん集まっていました。

担ぎ手写真

神輿写真

きっと賑わったのでしょうね。

 

夏休み中にまだまだ何回となく日曜日が来ます。

日曜日ぐらいはどこかに連れ出してあげなくては。

私にとっては、しばらく修行のような日曜日になりそうです。

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事