こんにちは、マッサージ・はり・きゅうで元気な毎日を! あさひ鍼灸院の有馬です。

先日の地震には驚きましたね。
ちょうどマッサージをしていたのですが、最初は桜島でも噴火したのかなぁと思ってしまいました。
そうしてるうちに、「これは地震だ!」と思ったときには、ゆれがおさまりました。

お客様と
「とっさには逃げ出せないものですね!」
と意見が一致。
桜島さえなければ、揺れ始めた瞬間に「地震だ!!!」と逃げ出すのですが(言い訳)。

新聞やテレビでも大きな被害は報道されていなかったので、一安心です。

さて、今日は九州南部の梅雨明け宣言がでましたね。
これからが暑さの本番となるわけです。
熱中症、日射病などお気をつけ下さい。

この写真は治療院前に止めてあった車に乗り込んだときの車外温度。
なんと43度となっています。車外気温の写真
日差しを浴びて、車体も熱々となり、それらの影響を受けているとは思いますがすごいものです。
気温は33度ぐらいの日でしたので、日射のすごさがわかります。

畑の草取りなどは、日の高くなる前か夕方日が低くなってから。
直射日光は避けて、水分補給は頻繁に。
室内は風通しをよくするか、エアコンで適切な温度に調整しましょう。

元気に夏本番をのりきっていきましょうね!

あさひ鍼灸院では夜のマッサージ始めました。
詳しくはこちら。

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事