こんにちは、マッサージ・はり・きゅうで元気な毎日を! あさひ鍼灸院の有馬です。

ホームページを見てから来院される方が増えてきました。
そんな中、なんと曽於市末吉町よりご来院いただきました。
運送業をされているということで、この辺にもいらっしゃることがあるようです。
右側のほうの腰の違和感を訴えられました。
マッサージでということで、全身のマッサージとストレッチをさせていただきました。

あさひ鍼灸院の感想

姿勢が悪い場合や、使いすぎなどで痛い場合は筋肉が原因のことも多いです。
筋肉の場合はマッサージでも症状の改善が期待できます。

最近「筋膜」がTVなどでも注目されていますね。
筋肉は単独であるのではなく、お互いに影響を与え合っています。
ですので、痛い場所のみをマッサージするよりも、全身をマッサージした方が良いでしょう。

身体が軽くなったと感想を頂きましたが、できれば軽く感じている間に(短期間に)、何回か通っていただけるとさらに改善が期待できますよ。

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事