こんにちは、マッサージ・はり・きゅうで元気な毎日を!
あさひ鍼灸院の有馬です。

先日は保育士さんがいらっしゃいました。
肩こりや頭痛で以前から困っていたそうです。
スッキリしていただいたようで、よかったです(^_^)

お客様の声、感想。

どんな仕事も大変ですが、保育士さんも大変ですよね。

0歳児のクラスなど、両手に赤ちゃんを抱えている先生がいたりします。
0歳どころか年中さんぐらいでも、両手にとか、さらに背中にとか。
遊ぶのも体力勝負!

さらに毎日の保育だけでなく、部屋の飾りや、様々なイベントの準備などもしなくてはなりません。
発表会の準備なども、幼稚園だと親の出番ですが、保育園では先生が準備しています。
残業して準備している様子を、毎年見てきました。

なかなか自分の体の手入れまで時間がとれないかもしれません。

当然ながら、子供たちを抱えることで肩こりにもなりやすいです。
また低い位置から、子供たちを抱えたりすることで腰を痛めやすかったりします。

そのような環境だからでしょうか、当院にも保育士さんがちらほらいらっしゃいます。

でもそれって保育士さんだけではないですよね

家で子供たちの世話をしているお母さん方。
患者さんをお世話する看護師さん。
親の介護をしている人。
介護を仕事にしている人。
ペットの体調が悪くて、夜も様子を見ている人。

お世話をするという仕事についていると、自分のことが後になりがちです。
でも、あなたがギブアップするとすべてがストップしてしまいませんか?

人の体はけっこう無理がきくものです。
少しの無理なら、体が何とかしてくれます。
回復力もまだたくさん。

ですが、無理がきかなくなるときがきます。
その頃には回復力も小さくなっていることが多いです。

ちょっときついなぁ。
そう思った頃に、自分の体もメンテナンスしてあげるといいですよ!

あさひ鍼灸院では24時間受付できるオンライン予約を導入しています。
明日は休みだ!マッサージどこかないかな?と夜中に思ってもご予約いただけます。
あさひ鍼灸院のオンライン予約はこちら。

 

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事