こんにちは。
マッサージ・はり・きゅうのあさひ鍼灸院、有馬です。

私は自営業なので職場の健康診断などがありません。
そして40歳未満だと、鹿児島市のおこなう集団検診などもうけることができません。
だからといって自分から健康診断をうけに病院に行くこともなく。
開業後10年以上、元気ではありますがちょっと不安でした。
そこで昨年は、国保の補助事業に応募して人間ドックを初体験。
若干数値の怪しい項目もありましたが、無事にパス。

そして今年度は40歳になるということで、春頃に鹿児島市より「いきいき受診券」という健康診査を受けられるセットが送られてきました。
40歳という節目ですので、半日がん検診の対象者ですとも書いてありました。
いきいき受診券写真

子供の小学校進学などでバタバタしており、「いきいき受診券」のことはすっかり忘れていたのですが、先日掃除中に発見!
年末年始の暴飲暴食前に検診を受けようと思って、電話で色々聞いてみました。

半日がん検診と健康診査、一日で両方できるものと思っていたのですが、できないそうです。残念。
がん検診は県民総合保健センターで受けることができ、健康診査は保健センターや各地区での集団検診または医療機関で受けて下さいということでした。

日程などを聞いて、がん検診のみ今年中に受けることになりました。
健康診査は年が明けてからにします。

ということで、12月16日(金)の午前中はがん検診のため休ませてもらいます。
自分の体もしっかりチェックしてきますね!

あさひ鍼灸院では空き状況確認・予約がスマホ、パソコンからできます。
あさひ鍼灸院オンライン予約

 

 

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事