こんにちは。
マッサージ・はり・きゅうで元気な毎日を!
あさひ鍼灸院です、有馬です。

お客様の声スキャン画像

千年団地からもマッサージのお客様がいらっしゃいました。
首と背中が痛くなるということで、起き上がることができず、向きも変えられない日があるようです。
整形外科でレントゲンを撮っても、異常はないということでお困りでした。

体のほうは背骨に沿って非常に固く、また足首の硬さも見受けられました。
こういう方の場合は、踵をついて座ることができません。
聞いてみると、和式のトイレは、しゃがめないため使うのが難しいということでした。
普段がヒール付きの靴を履いているということで、どうしてもふくらはぎの筋肉が短縮します。
また前傾姿勢になってしまうため、腰や上体を反らせることで真っ直ぐ前を向こうとします。
このような姿勢を維持しようとすることで背中の筋肉が非常に硬くなってしまいます。

マッサージをうけて肩が軽くなったということで喜んで帰って行かれました(^-^)v

マッサージメニューは3種類、お時間・ご予算に合わせてお選び下さい。 

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事