こんばんは、はり・きゅう・マッサージで元気な毎日を!
あさひ鍼灸院、有馬です。

今週の火曜日、午後から休みを頂いて城山観光ホテルへ行ってきました。
そしてこんな賞状をいただいてきました!

青年優秀技能者表彰状写真

もともと技能功労者表彰というものが以前よりあったのですが、3年前の平成26年より若者向けの青年優秀技能者表彰も行われるようになりました。
鹿児島市技能功労者等表彰制度について

前年度より所属師会のほうより推薦のお話を頂いていたのですが、今年ようやく受ける決心をして授賞式に行ってきました。
普段は着ないスーツに身を包み、心臓バクバク状態で会場へ。
今年技能功労者表彰を受ける鍼灸の先生にご挨拶。
一人は同じ師会で、同じ頃に理事をしていたヒロミ鍼灸療院の伊藤先生。
もう一人は、もう一つの師会の先生で、鍼灸学校時代に教えていただいたレディース鍼灸院の大串先生。
鍼灸技能表彰受賞者

知識も技術も経営も、まったく足下にも及びません。
そんな自分が、受賞しても良いのだろうか?と思い昨年は辞退していました。
今年は子供が生まれたこともあり、どんなことになっても一つ形となるものを残したいと思い受賞することにしました。

こうやってすばらしい場に立たせていただけたのも、私のような若輩者の治療院に、通っていただいているすべてのお客様のおかげです。
とくに開業した当時から、変わらず通っていただいている数名の方には何とお礼を申し上げてよいか、感謝の言葉もございません。
本当にありがとうございます。

初年度赤字ならもう一度勤務に戻ると妻との約束でした。それから13年。
現在も経営的には難しい時期を迎えていますが、さらに1日でも誰かの役にたてる日を重ねていきたいと思っています。

授賞式の後は懇談会がありました。
なんと森市長と同じテーブル。
こちらもかなり緊張しました(~_~;)

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事