いつもあさひ鍼灸院をご利用いただきありがとうございます。

11月3日は文化の日ということで、定休日。
たまには休日を公開しちゃいます!!
頑張ったので公開できます!!

何を頑張ったのか???

朝から「洗濯機の掃除」やってました。
縦型の洗濯機なのですが、妻が掃除すると手が底に届きにくくて大変とのこと。
たまにはやってみるか!ということで初挑戦。
朝からと書きましたが、本当は2日の夜から。

40度から50度くらいのお湯を使うと良いとネットにあったので、お風呂上がりに追い炊きをして温度をわざわざ上げてから洗濯機へ。
その中に洗濯槽クリーナーをいれて、満水にして動かします。
しばらく動かしてから、翌朝まで放置。

写真撮ってないのですが、ものすごーく汚い色の水になっていました。
そこにわかめのような汚れが大量にぷかぷか。

洗い→排水→底を拭く。
また洗い→排水
またまた汚れがごっそり。
こんなことを5~6回繰り返してようやく使える状態になりました。
労力はいらないのですが、時間かかりますね~
他にも掃除機をかけたり。
頑張りました。

ポケモンgo写真

午後からは長男とデート。
マクドナルドでポケモンGOやりながら食事。
妖怪ウォッチカレンダーもゲットだぜ。
そとにでるとカイリュウが!!(やってないとわからないですよね(^_^;))

なんてことをやりながら、科学館へ行ってきました。
子供のお気に入りの場所です。
行ってみると、なんと文化の日で無料!ラッキー(^O^)

何度行っても子供は楽しそうです。
私は椅子に座って本を読もうと思っていたのですが、結局子供につれまわされ読めませんでした。
なんだかんだ言いながらも、楽しんでいます。

2016文化の日の写真

 

今回は初めて実験コーナーも見学してました。
最後までは集中力続かず離脱しましたけど。

科学実験写真

そして夜は、下の子をいっぱい抱っこして過ごしました。
昨日で3ヶ月。首もすわりました。
夜の寝付きはイマイチですが、夜中はおっぱい飲むとすぐに寝てくれます。
たまに小児はりもしてますが、特に問題がないので効いているのかいないのか判断に迷います。
きっと効いているのでしょうね(^_^)

img_0089

小児はりはあっという間に終わります。
週に3回ぐらい連続でやるといいですよ!

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事