こんばんは、あさひ鍼灸院の有馬です。
今日はとーってもひさしぶりに、介護保険のサービス担当者会議に行ってきました。

サービス担当者会議には介護保険を使っている利用者さんやご家族、ケアマネジャー、サービスを提供している方々(訪問看護や訪問介護、レンタル会社など)が集まります。

私のやっているはり・きゅう・マッサージは介護保険の対象外サービスです。
介護保険では対象外ですが、一人で歩けないなど介護を受けている場合に健康保険(病院でつかう保険証)を使って自宅でマッサージを受けることができます。

そのため、介護保険の利用枠がいっぱいの場合など訪問リハビリの代わりとして行ったり、
リハビリはきついから・・・というようなリハビリ拒否の場合なども行くことがあります。

保険は違えども、介護を受ける方へのサービスを提供することにはかわりありませんのでサービス担当者会議に呼んでくれるケアマネさんもいます。

そんなこんなで久しぶりの担当者会議。
普段が一人仕事なので、他職種の方と同席すると緊張してしまいます(~_~;)
それでも、意見を求められたら何かしら発言させていただきます。

わからないことは聞いてみたり。
ケアプラン(利用計画書)の内容も知ることができます。

次回からのマッサージや利用者さんのフォローに、今日の内容を活かしていきたいですね!

 

あさひ鍼灸院では在宅や施設で療養中の方に訪問マッサージを行っています。
病気で一人で外出ができず、リハビリができないなどお悩みの方はご相談下さい。
これまで坂元、玉里団地、永吉、吉野、下荒田、紫原、犬迫などご自宅や施設へお伺いしています。

ご相談はこちら。

お電話での問い合わせは099-248-4325まで

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事