針・灸・マッサージのあさひ鍼灸院へようこそ?

雨がやむと蒸し暑く、汗がにじむ時期になりましね。
鹿児島は雨の日がまだまだ多いのでマシですが、他県では熱中症で運ばれる方がだいぶ増えているようです。

こういうときは汗をかいたときだけではなく、頻繁に水分をとってください?
喉が渇いたなぁと思う頃は、体はすでに水分不足に陥っています。

また水を飲んでも吸収されるまで20分前後かかるとも言われます。
30分に1回一口!みたいな感じで決めてしまうのも良いでしょう。
どの位の間隔で、どのくらいの量がいいのかは自分で調節してみて下さい。

この時期に多いのが、深夜や朝方の脳梗塞だそうです?
寝るときにクーラーをつけていても、タイマーで切るようにしているといつのまにか汗をかいて体の水分が失われます。
そうすると血液が濃くなってドロドロ。
血の塊ができやすくなるからなんだそうです。

夜寝る前にも。夜中に起きたときにも水分をとってくださいね。
水筒などに水を入れて枕元に置いておくと、わざわざ起きて飲みに行かなくていいので楽ですよ~

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事