いつもあさひ鍼灸院をご利用いただきありがとうございます?
昨日は夕方からひどい雨☔。
私も雨のひどい時間に子供を迎えに行っていて、ズボンも靴もびっしょりでした。
鹿児島市内も避難勧告が出た地域もあったようです。
今年の梅雨は、例年よりも雨が多い気がします。

さて、先月下旬に子供がぜんそく様の発作を起こしてしまいました?。
身近でこのようなことが起こると、勉強不足だなぁと実感することになります。

早速図書館で小児ぜんそくの本を借りてきて読んでみました‼
息子の状況などを思い描きながら読んでみると、これまでぜんそくと言われた事はなかったのですが、それに近い状況だったのだなぁと思うことでした。

幸いなことに、息子のかかりつけは耳鼻科です。旦那さんが耳鼻科、奥さんは小児科という病院でしたので、ぜんそくという言葉は使わなくても、気管支の過敏性を抑えるような治療をしていてくれたのでしょう。
保育園に通い始めてから、ずいぶん長いこと薬を飲んでいた時期があるのですが、身体が弱かったということだけではなく気管支の過敏性もあったのかもしれません。

小児ぜんそくの原因の多くはダニアレルギーとのこと。
息子はここ数日、目を頻繁にこすったり、透明の鼻水が出たり、くしゃみを繰り返しています。

どう考えてもアレルギー症状?。
のどもと過ぎればなんとやらの言葉通り、 ほんの数週間すぎただけで対策を怠っていたようで・・・。

慌てて布団に掃除機をかけたり、テレビ前で普段ゴロゴロする辺りも掃除機をかけました。
本当は家全体を綺麗にした方がいいのでしょうが、ウィークデーはそうもいきません。
できることからやるしかありませんね。
もちろん、小児はりもやりましたよ~

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長
平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事