おはようございます、あさひ鍼灸院有馬です。
今日から5月ですね。
そして明日から5連休の方もいらっしゃるでしょうか。
それどころか29日から8連休とか、最大では25日からの16連休とかもいるのでしょうか(^_^;)

当院は日曜祝日休みとなっており、ゴールデンウィークもカレンダー通りとなっています。

さて4月29日(水)は祝日でしたので、子供を連れて県立図書館に行ってきました。
連休中に絵本でも読んであげようかなぁ~と。
ちなみに子供は県立図書館初体験です。

子供用の本は児童文化室にあります。
部屋の中に入っても一体そこがどんな場所なのか、いまいち理解できずにきょろきょろしていました。
奥のほうの絵本のところに連れて行くと、テーブルに出してあった本に興味を示したり、ここには何があるの?と聞いてきました。

子供はすでに年長さんなのですが、ひらがなもなんとか読める程度なので本のタイトルをスラスラと読んで自分で興味のあるものを取り出すということができません。
私がここには恐竜の絵本があるよとか、ここにはトーマスがあるよとかそんな感じです。

私も最近読んだ本で紹介されていたものの中から1冊絵本を選びます。
ママのお薦めの絵本も2冊か。
あとは子供が気に入った絵本を借りました。

普段は5冊までしか借りれないのですが、今回は10冊まで借りて良いとの事だったので、目一杯10冊借りました。
はたして連休中で読んであげられるでしょうか!?

ちなみに私が最近読んだ本と言うのはこの本です。

こんな読み方でいいのか?という驚き。
実際に読んでみるとかなり時間のかかる読み方で、余裕のある時じゃないと子供にこの読み方は難しい。一日家で子供と向き合えるならよさそう。
おすすめ本を読み聞かせてみたいと思う。

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事