おはようございます。
はり・きゅう・マッサージのあさひ鍼灸院です。

当院のメニューはマッサージだけのコースと、はり・きゅうもするコースがあります。
これで充分だろうと勝手に思ってきました。

ところが、先日逆子のお灸の患者様の紹介を受けました。
近所の方なのですが、紫原の鍼灸院よりのご紹介。
当院のことは知っていたのだが、ホームページを見ても逆子の治療をするかどうかがわからなかったのでとのこと。

そういえばそうだなぁと反省しています(..;)
私ははり・きゅうを専門にしているので痛み以外にも効果があることを知っていますが、一般の方はそうではありません。
一応、はり・きゅうの適応症のページを作ってはいますが、そういえば逆子は書いてないですね。

今のメニューをフランス料理にたとえると(あまり食べたことないですがw)
食前酒
前菜
スープ
メイン料理
デザート
と書いてあるだけで、何が出てくるのか、何をえらべるのかがわからない状態なのかなと。

そうはいってもメニューを逆子コースとか不妊治療コースとか喘息コースとか、症状別にするとメニュー数が多くなりすぎてオンライン予約などがやりにくくなりそうです。

どうすればよいか悩みますね~

 

投稿者プロフィール

有馬 智志
有馬 智志院長

平成14年に国家試験に合格し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。2年間の整形外科勤務の後、平成16年にあさひ鍼灸院をはじめる。
くわしくはプロフィールのページをご覧下さい。

所属
全日本鍼灸学会
全日本鍼灸マッサージ師会
鹿児島市保険鍼灸師会 理事